2012年12月7日金曜日

パラパラチャーハンの作り方

突然チャーハンの作り方を書きたくなったので書いてみます。パラパラでうまうま!

材料
・卵1個か2個
・冷やご飯一膳分(温かい場合は室温まで冷ます)
・ハム1〜2枚(ベーコンやツナ缶詰等でも可)
・刻みネギ適宜
・醤油
他にお好みの野菜があれば何でも。

1.ハムは小さく刻んでおく。
2.卵を溶き、冷やご飯を入れてよく混ぜる。
3.フライパンを熱して油を引き、2を炒める。おたまの腹でご飯粒をフライパンに押し付けるとよくほぐれます。
4.卵に火が通ったらハムや刻みネギなどの具を投入してさっと炒める。
5.醤油を適宜加えて味を全体になじませるように炒める。鍋をかっこよく振れるとGOOD!
6.お皿に盛りつけて出来上がり。

ポイントは炒める前に、卵かけご飯のように卵とご飯をよく混ぜておくこと。こうすることでご飯がべちゃべちゃになりにくくなりますよ〜。
あと、中華あじとか味覇を使うとより本格的な味になりますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿