2013年2月7日木曜日

久しぶりの更新。今さらながらお雑煮について。

ご無沙汰しています。
久しぶりの更新です。

このひと月と少しの間、「ブログ書かなきゃなぁ…」と毎日思いながら過ごしてきました。

書かなきゃって思うことはいっぱいあるのに書けなかった。
なんでだろ…。

結局は自分自身へのプレッシャーなんですよね。
 新年のあいさつを書かなきゃ…
 18きっぷ帰省旅のレポートを書かなきゃ…
 ママチャリグランプリ参戦記を書かなきゃ…
などなど…

肩肘張らずに続けようと思っていたのに、書かなきゃって思えば思うほど詰まってしまって…。

ってことで、2月になったことだし、気分も新たに再開したいと思います。

んで、今日のテーマはお雑煮。
雑煮なら正月ネタで書けば良かったじゃん、って思うけど、まぁこまけぇことは置いといて…。
ウチの実家の雑煮は味噌仕立てです。
味噌は一般的な信州味噌、お餅は焼かずに煮込みます。
お餅以外の具はなく、直前に鰹節を振りかけていただきます。
とろとろに溶けそうなお餅と鰹の風味がたまりません(>_<)

これ以外食べたことがないので、具だくさんのすまし仕立てのお雑煮とかどんな感じなのか全く想像が出来ません…。興味あるような無いような…。

んで、正月終わって横浜に戻ってから、たまにこのお雑煮が食べたいなぁと思うのですが、こちらのスーパーでは切り餅しか売ってないんですね。
やっぱりこのお雑煮は丸餅でないといけません。
どこかで買えないかなぁ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿