2014年2月16日日曜日

MNPでiPhone5sを買った

買っちゃいましたiPhone5s!
MNPでこんにちはdocomo!バイバイSoftBank…
その過程で見聞きしたことをまとめておこうと思います。


昨日の朝、2週連続の大雪の状況を確認したくて散歩に出たはずが、
ふらっと電車に乗って、気が付くと横浜の街を徘徊。
そして夕方にはなぜかiPhone5sを持って帰宅していました…
まぁ行くはずだったCP+が大雪で中止になったし、仕方ないっすね(^^;)

実際のところ、2年あまり使っているiPhone4sが
性能的にもバッテリの持ち具合的にもそろそろ厳しくなってきたので、
ここひと月ほど機種変やらMNPやらについて下調べはしていて
そろそろ行動に移すかなと思っていたところでもあったので…(^^;)


前置きはおいといて、本題を。


まず、今使っているiPhone4sについて。
キャリアはソフトバンクモバイル。
2011年11月にiPhone3GSからの機種変で使い始めたので、2年ちょっと使用。
メモリは64GB。2年の割賦を払い終えたものの、月々サポートも終了しているので、
毎月の支払は5千円ほど。
auガラケーとの2台持ちということもあり、iPhoneでの通話はほとんどなし。


キャリアを変更せずに機種変更した場合、だいたい毎月の支払はかわらず、
実質タダでiPhone5cか5s(いずれも16GB)に変更できるというもの。
場合によってはキャッシュバックもあるかも。

一方で、他社にMNPすると、一括0円な上に乗り替え割引的な施策もあって
毎月の支払が2年間は2,800円ほどになりそう。
ソフトバンクのホワイトプランの解約手数料がかかったとしても、
数ヶ月で元が取れる計算に。
また、docomoの場合は、通話なしのデータ専用契約にすればさらに安くなったり、
プランそのものに加入しなければ月々3円という荒業も可能らしい。
1月末はその対象が5cだったが、2月に入ってからは5sも。
ただ、店舗によっては有料オプションの契約が必須だったり、
複数台契約で高額キャッシュバックが設定されていたりと、
サービス内容はまちまち。


で、実際に横浜のケータイショップで説明を聞いてみることに。


○量販店Yケータイ売場
iPhone5s16GBが一括1円。加入条件パケット定額プランと2年しばりのみ。
乗り替え割引と月々サポートの適用でひと月あたりの支払は約2,800円。
データプランでの契約は不可。そもそもiPhoneでは用意されていないとの説明。
ちなみにiPhone5c16GBだと一括で1万円くらいになるらしい。妙な逆転現象。

この日は天候のせいもあってお客がほとんどいない状態。
「今日ならお待たせせずに手続き出来ますよ」
という店員さんのひと言で、ひやかしのつもりが一気に契約モードにw
まぁちょっと頭を冷やすためにいったんお店は出ましたが…(^^;)

んで、近隣のショップをハシゴしてみることに…。


○専売店(ドコモショップ)
店頭ではキャッシュバックを前面に押し出していた。
iPhone5sで1台5万円のキャッシュバック。
16GBは一括で約7万円なので、実質支払額は約2万円。
月々の支払は2,800円ほどになるので、ここは共通。
なんにせよ、量販店の方が好条件だった。
説明してくれたおねーさんはかわいかったけど(笑)


○併売店
ドコモiPhone5s16GB複数台契約で一括0円の店頭告知。
1台契約について確認したところ、上記ドコモショップと同様に実質2万円の回答。
難色を示すと、併売店らしくau版iPhone5sを薦められる。
一括0円で、月々の支払も2,800円ほどになるとのこと。
しかし、ガラケーと同じ回線を持つことのメリットがあまり見いだせず…。
家族登録すれば通話が無料になるらしいけど、1人で通話しないしね…(笑)


○量販店Eケータイ売場
曙町にある量販店のキャッシュバック額が多いという噂がTwitterで寄せられたので、
電車に乗って行ってみた。
店頭告知はiPhone5s3台同時契約で一括0円+キャッシュバック。
この週末に限り1台だと一括0円との告知もあり。
月々の支払も2,800円ほどで他店と同じだが、有料コンテンツオプション契約が条件。
これについて詳しく聞いてみると、加入必須オプションは10個ほど。
翌月以降に解約できるらしいが、加入月無料なのは6つくらいで、
あとは当月と最低でも翌月の料金がかかるらしい。
選んだオプションにもよるが、実質的には2〜3千円。



ってことで、結局最初に行った横浜の量販店Yで契約することに決定!
店頭でMNP予約番号の発行を申請したが、電話で待たされること30分。
iPhone4sのバッテリーが持つかヒヤヒヤもの(^^;)
予約番号さえとれれば、あとはお決まりの説明と切替作業で1時間弱。
1円で現金を出すのもなんなのでポイントで支払。

思いのほか簡単に手続きできちゃいました。
一番面倒だったのが予約番号の申請ですかね。
これは発行から15日間有効なので、事前にwebで申請しておくのが賢いですね。

これで人生初のドコモユーザー!

これまでの64GBから一気に1/4の16GBになっちゃったので、
いろいろとスリム化しなきゃですが…。

iPhone5sの設定をしながらカシュっとな

0 件のコメント:

コメントを投稿