2014年3月2日日曜日

都心から日帰りできる雪山、高尾山

2月22日(土)、高尾山に登ってきました。

関東地方では観測史上初とも言われる二週連続の大雪は、高尾山を本格的な雪山に変貌させていました。

麓のケーブル清滝駅前もこの通り。

高尾山は毎冬そこそこの積雪がありますので、場所によってはアイゼンが必要になることもありましたが、今年の大雪は登山口からこんな状態。もちろんアイゼン装着で入山します。

6号路登山口入山時刻は8:19

途中で外れてしまったアイゼンを付け替えるト○サ○

琵琶滝:普段はトタン板で目隠しされていて見えないのですが、登山道に雪が1m以上積もり、上から覗けるほどになっていました。

登り慣れた6号路とは思えない風景。
ラッセルされているので案外登り安かったです。

頂上手前の階段は完全に埋もれてただの急斜面に(笑)

登山道外の雪中を登る人も結構多かったですね。普段は登山道以外は立ち入り禁止ですが…

頂上の広場。見たこともないような風景でした(笑)
頂上到着は9:48。雪道でしたがアイゼンのおかげでむしろ登りやすかったためか、ほぼ90分と標準的なタイムでした。

富士見台園地:天気は良かったのですが、残念ながら富士山は見えず。

権現茶屋にあった雪像。むささびのムッちゃん。一応公認キャラらしい。

薬王院は一応除雪済み。


薬王院から下の1号路・表参道は除雪されていました。
八王子市街方面
手前のビル群は橋本、奥には横浜ランドマークタワーも見えます。
ケーブル高尾山駅の展望台からの眺め。

天狗焼、130円。Suica、PASMOでも支払えます。

1号路途中のお大師さま。

下山後はみんなでお疲れさん会@栄茶屋

それにしても、こんな雪山に軽装で日帰り出来るなんて、本当に貴重な経験が出来ました。

その他の写真はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿