2015年3月12日木曜日

18きっぷ常磐線駅そばの旅と水戸芸術館:山口晃展

久々の投稿です。
書きたいネタはたくさんあるのに、なかなか書けません。「あとでちゃんとまとめて書こう」とか思うからダメなんでしょうね。

ツイッターは続いているのになぁ。なんというか、独り言とレポート発表くらいの差があるよう気がします(^^;;

ってことで、今回は実験的にツイッターの要領でリアルタイムに下書きを書き連ねていき、旅が終わった時点でアップできるようにしてみたいと思います。


さて、今日は仕事がお休みなので、水戸芸術館の山口晃展を観に18きっぷで水戸まで行くことにしました。


ついでなので、道中は常磐線の駅そばをはしごしてみようかなと。


【1杯目】
上野駅:爽亭 上野駅11・12番ホーム店
爽亭はJTS系の店舗。
ここの「のせ放題そば」が食べてみたかったんですよね。
ってことで券売機で「のせ放題」をポチッとな。
発券されてから「冷やしのせ放題」を買っていたことに気付くも、まあいいかと思ってそのまま「全部のせ」でオーダー。
じゃーん!
冷やしのせ放題そば:530円
たぬき、きつね、春菊天、ごぼう天、かき揚げ、わかめ、月見の全部のせ。
思ったほど量は多くなくてサラッといただけちゃいました。冷やしで天ぷらってどうかと思ったけど、案外いけました(^^;;
むしろ、汁が少なめなので最後まで天ぷらをサクサクいただけていいかも。
まぁでも食べ比べてみたいので、また今度温かいのも食べに来なきゃ(笑)
Suica利用可。

【2杯目】
我孫子駅:弥生軒
ここが有名な弥生軒かぁ。
お店の中にはこんな表示も。
ぼ、ぼ、ぼくは、か、か、から揚げがす、す、好きなんだな…
ってことで、から揚げそばをいただきます。
から揚げそば(2個):510円
から揚げが美味い!濃いめのダシも美味い!から揚げを浸して食べるとまた美味い!
しかし、朝からガッツリ食べまくりです(^^;;
Suica利用不可。

【3杯目】
水戸駅:KIOSK水戸下りそば
のれんとか無くて営業しているのかどうか分かりにくい店です。
ここでは名物の納豆そばをいただきます。
納豆そば:430円
立体的でなかなか豪華な盛り付け。
一見納豆は見えませんが海苔の下からこの通り。
納豆とそばつゆは合いますね。
麺を食べ尽くした後、おつゆに浸かった納豆も美味しくいただきました。

あと気になったのはこのお品書き。
「けんちん始めました」
帰りはこれ食べなきゃ。
Suica利用不可。


ってことで今回の旅の目的地、水戸芸術館へ。
とても面白かったです。
『紙ツイッター』と『続・無残ノ介』が特に良かったなぁ。
図録はまだなく、4月に書籍として一般の書店でも発売されるらしいので楽しみです。


ついでに偕楽園へも寄ってみました。

品種によっては見頃を迎えていました。平日だからか人は多くなく、ゆっくり見ることができました。
休日だと混むんだろうなぁ。



【4杯目】
水戸駅:KIOSK水戸上りそば
店舗写真は撮り忘れましたが、外観は下りの店舗と全く同じ作りでした。
さて、下の店で告知を見て気になっていたけんちんそばをいただいてみます。
けんちんそば:450円
まさにけんちんです。
濃いめのそばつゆとよく合います。
Suica利用不可。

【5杯目】
上野駅:大江戸そば 上野駅9・10番ホーム店
いよいよ常磐線駅そばの旅、最後の一杯です。
朝は爽亭だったので、NRE系の大江戸そばにしてみました。
鴨そば:450円
写真では3枚に見えますが、鴨肉が5枚も入って結構食べ応えありました。
麺もつゆも普通に美味しいので満足!
Suica利用可。


ということで、常磐線駅そばの旅は終了。
今回はトッピングに特徴のありそうなメニューを選んでみました。
それぞれなかなか食べ応えがあってお腹いっぱいです(^^;;

18きっぷで次はどこへ行こうかなぁ…



0 件のコメント:

コメントを投稿