2014年5月12日月曜日

2014年5月7日『RIDE FOR LIFE』観てきました。

『RIDE FOR LIFE』観てきました。

公開期間があまり長くないので、早めに観に行かなきゃと思っていたんですよね。
先週の水曜日の朝、、ふと公開劇場のヒューマントラストシネマ渋谷のサイトをチェックしてみたら、たまたまこの日はサービスデーで1100円で映画が観られる!
ってことで、仕事が終わってから急遽観に行くことに。

行ってみると、友人のGENさんが来ていたりしてびっくり(^^;)

映画『RIDE FOR LIFE ~THE EIGO SATO STORY~』予告編
2013年2月に不慮の事故で他界したトップFMXライダー佐藤英吾を追いかけたドキュメンタリー映画。

佐藤英吾という人物はほんとうに世界で尊敬されていた人物なんだなぁ、ってことがよくわかるとてもいい作品でした。

興味深かったのは「FMXは遊びの延長」っていうような趣旨のことが語られていたこと。勝負へのこだわりはあったと思うけど、それ以上にライバルである他のFMXライダーを遊び仲間として接していたのかな。それが尊敬を集める一つの要素だったのかなぁと思ったり。

もう一つおもしろかったのはモトパーク森でのFMX仲間へのインタビュー。みんな佐藤英吾のことを「エイゴくん」って呼んでいること。これがなんか良かったなぁ。これって子供の遊び仲間の感覚に近い感じ。
一方で東野貴行は「エイゴさん」って呼んでるんですよね。微妙な立ち位置の違いがわかっておもしろいですね。

ダイスと二人でバックフリップの練習をするシーンは特に引き込まれたなぁ。最初は自転車で練習していたり、手探り感がよくわかった。成功したときは思わず声が出て拍手しそうに…(笑)

ラストのトップライダーによるセッションも鳥肌が立つぐらい感動。

アンケートと引き替えにレッドブルのロング缶をいただきました。ありがとう!




映画の後は、近くの居酒屋でGENさんとかんぱーい。


0 件のコメント:

コメントを投稿